• 額賀章夫/Akio Nukaga
  • ニュース .
  • 陶芸作品
  • プロフィール
  • ブログ .
  • コンタクト

額賀章夫/Akio Nukaga

陶芸家、額賀章夫のサイトです。

ブログ

笠間の家 陶芸家里中英人さんの家

[写真]陶芸家里中英人さんの家

ひまつりも無事に終わりました。 
今日は友人のブースの片付けに行ってきました 

工房は5日から通常に仕事を始めています。 
が、ほかにも色んな雑用が多く 
なかなか仕事までいかないです。 


ところで5月3日のアド街ッック天国ご覧になりましたか。 

世界卓球の中継が延びて 
かなり遅れて始まったのは残念でしたが・・・ 
期待の笠間特集。 
笠間の良い所がたくさん紹介されていて嬉しかったです。 

個人的には伊東豊雄さんによる 
陶芸家里中さんの家を取り上げて頂きたかったです。 

このお宅は1981年に完成した、 
築30年以上の古い家です。 
震災で壊れましたが修復され 
現在は見学出来るようになっています。 
笠間に来た折にはぜひお立ち寄りください。 
オススメです。 

個人的にも思い出のある家なのです。 
ちょうど長女が生まれた時、 
この家に友人の陶芸家が住んでいて 
よく子供がお邪魔していました。 
僕もよくお邪魔しました 
20年前のなつかしい思い出です